楽天ふるさと納税 第1位にシャボン玉手洗いせっけん

前回、楽天ふるさと納税ランキング第3位に、「次亜塩素酸水」がランクインし、「まさに今の世相を反映する返礼品だ」という話をしました。


 前回の記事はこちら >> 楽天ふるさと納税 第3位に 次亜塩素酸水


そして今、楽天ふるさと納税の『総合ランキング』を見てみると、やはり、ふだんあまり見慣れないものが、“第1位” にランクインしています。

福岡県北九州市の返礼品「シャボン玉手洗いせっけん」です。


 こちら >> すべてのお礼の品 総合ランキング

 200501_楽天ふるさと納税.jpg


10,000円の寄附金で、「シャボン玉手洗いせっけん バブルガード」のボトルが1本と詰め替え用パックが8パック届きます。


 

 こちら >> 【ふるさと納税】SY10-R10 シャボン玉手洗いせっけんセット


手洗いせっけんが第1位というのは、まさに、世相を反映しているようにも見えますが、実は、そうとも言い切れないものがあります。

というのも、「シャボン玉手洗いせっけん バブルガード」は、“アルコール・抗菌剤・酸化防止剤・合成界面活性剤などを一切使用しない、無添加石けん” であることを売りにしているからです。


手肌にやさしい石鹸ですが、新型コロナウィルスに対しては、逆に、効力は少ないような気がします。


いずれは使うものなので、申し込むこと自体は問題ないと思いますが、申し込みが殺到し(第1位となって)、「受注確認日から2か月~3か月程度にて発送」と、発送が遅延している状況は、少し違うのかもしれません。