Twitterで話題 ルーレット式おみくじ器

岩手県滝沢市の特産品「ルーレット式おみくじ器」が、今、Twitterで話題なのだそうです。


 

 こちら >> ルーレット式おみくじ器(赤)
     >> ルーレット式おみくじ器(青)


コインを入れて、レバーを横に引くと小さく(固く)丸まった “おみくじ” が出てくるマシンで、(私の場合は)子供の頃、近所のラーメン屋さんに置いてありました。


 ルーレット式おみくじ器.jpg


それが今、Twitterで話題になっている理由は、この「ルーレット式おみくじ器」を “ふるさと納税で” 申し込んだ人の Twitter 書き込み記事が、バズっているからです。


 こちら >> 魔女っこれい loft でる さんのツイート


そこで、さっそく調べてみると、この返礼品を手に入れられるふるさと納税サイトは「ふるさとチョイス」であることが分かりました。

自治体(寄附先)は、このマシンを日本で唯一製作している『北多摩製作所』がある 岩手県滝沢市。


 こちら >> 岩手県滝沢市のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイス


寄附金額は 30,000円。

替え用のおみくじ付きですと 50,000円になります。


セレクトショップ東北」から直接購入すると 8,800円になる商品ですから、一応 “寄附金額の3割以内” のルールには収まっています。


このマシンを見て、「懐かしい!」と感じた方は、この機会にいかがでしょうか。