ふるさと納税 還元率ランキング第1位 その理由

今朝の「羽鳥慎一モーニングショー」で、ふるさと納税の返礼品の「還元率ランキング」のようなものが発表されました。


還元率ランキング第1位に輝いたのは、以前にも紹介したことのある 鹿児島県志布志市 の「鹿児島県産黒毛和牛モモスライス 計2,020g」です。

 


ご存知、“還元率99.9%” の大人気返礼品です。


そして、「羽鳥慎一モーニングショー」では、さらに、この返礼品が “還元率99.9%” として成り立つ “その理由” までもが詳しく解説されていました。


まず第一に、総務省が定めた「返礼品3割ルール」というのは、“市場価格” のことではなく “仕入れ価格” のことだということ。

これは、仮に10,000円の寄附を受けた場合、返礼品として提供できるのは、“市場価格 3,000円の商品” ではなく “仕入れ価格 3,000円の商品” ということを意味しています。

極端な例を言うと、仕入れ価格 3,000円の商品が、市場で12,000円で出回っていたとしても、自治体は10,000円の寄附に対し、この “市場価格12,000円の商品” を返礼品とし提供することができるのです。


さらに、この「黒毛和牛モモスライス」に関して言えば、鹿児島県で2020年に国体が予定されている関係で、通常は1.5kgで販売されているこの商品が “今だけ” 2,020gに増量されているとのこと。

そういったことも鑑みると、この返礼品は “還元率100%以上” の価値があるとも言えます。


そして、この手の情報は、“知らなければ決して伝わることのない” 情報なのです。


還元率を調べるのは結構手間がかかりますし、 還元率のランキングを公表しているサイトなども存在しません。

ですから、テレビでこういった情報が公開された際には、“迷わず に決断(寄附)” する癖をつけておきたいものです。


そうしないと、テレビの力は大きいですから、またたく間に売り切れて(?)しまうからです。


 

 鹿児島県志布志市