ふるさと納税のニュース

「ふるさと納税のニュース」は返礼品(自治体)を選ぶ上で、とても重要な情報になります。


 news.jpg


最近ですと、テレビや新聞で次のようなニュースが流れました。

 鹿児島県いちき串木野市で昨年度、ふるさと納税返礼品の県産黒毛和牛を受け取った寄付者から、「ほとんどが脂身だ」などの苦情が100件以上寄せられていたことが、分かった。宮崎県美郷町が返礼品として発送した県産黒毛和牛にも同様の問題が判明。いずれの自治体も、寄付者に謝罪した。
(「産経新聞」より抜粋)


上のニュースを見て(聞いて)、誰しもが思うことは、

 「鹿児島県いちき串木野市宮崎県美郷町に寄附(ふるさと納税)はしない」

ということです。

(ただし、上のニュースの場合は、自治体というよりも、自治体が依頼した製造業者側に問題があったようで、現在は解決済みということです。)


このように、こういったニュースを知っているだけで、劣悪な返礼品の受け取りを事前に避けることができます。

しかし、すべての返礼品について「何かニュースはないか」と検索するわけにもいきません。

そのようなとき、ニュースの代わりになるものが、ふるさと納税サイトのページに用意されています(場合があります)。


 それは、「ふるさと納税利用者によるレビュー投稿」です。


劣悪な返礼品が送られてきたときには、(許せない気持ちから)その内容について投稿する場合があります。

また、満足のいく返礼品であった場合も、多くの人がレビュー投稿します。


ですから、(高評価の)レビュー投稿が多い返礼品を選ぶだけでも、“良い返礼品” に当たる確率はぐっとアップするのです。


 こちら >> レビュー・口コミから検索する|ふるさと納税 けんさくナビ


ランキングとレビュー(クチコミ)情報を組み合わせることで、ふるさと納税の返礼品選びは、かなり良いものになると言えるでしょう。


 CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

 ふるさと納税 口コミ ランキング