さとふる 人気特産品ランキング スペシャル

ふるさと納税サイト「さとふる」の「人気特産品ランキング」の “カテゴリ別ランキング” の中に「スペシャル」というカテゴリがあります。


 こちら >> 人気特産品ランキング:スペシャル


ここでは、“今の時期しか手に入らない” 特選返礼品などを見つけることができます。

返礼品選びに行き詰まったときなどに、大変役立つページです。


今ですと、年末のこの時期らしく、おせち料理の返礼品が多く並んでいます。


 さとふる_191127.jpg


さとふるのおせち返礼品は、“さとふる限定” のものも多く、単純に “おせち料理” としても人気の商品です。


その中でも、私が特にお薦めしたいのが「衣浦グランドホテル特製おせち」という返礼品です。


 こちら >> 衣浦グランドホテル特製おせち二段重(4~5人前) H019-009
 

ランキングは第25位と、上位でこそありませんが、お重も豪華で、鮮度優先の “生おせち(冷蔵おせち)” の形で12月31日に届くところも素晴らしいです。


お薦めです。


CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

参協味蕾豚 ふるさと納税ランキング上昇中

宮崎県川南町の「参協味蕾豚(さんきょうみらいとん)」の返礼品が、楽天ふるさと納税のランキングを上昇中(ベスト10入り)です。


 楽天ふるさと納税_191125.jpg


精肉・肉加工品のランキング」で第10位、「すべてのお礼の品 総合ランキング」では第35位と、まだそれほど上位ではありませんが、この「宮崎県川南町の参協味蕾豚」は、楽天ふるさと納税の年間ランキング(総合)で、毎年 “必ず” ベスト10入りするほどの人気の返礼品なのです。

2017年のランキングでは、はじめてのベスト3入り(第3位)も果たしています。

 こちら >> ふるさと納税|2017年 人気のお礼の品年間ランキング


参協味蕾豚の返礼品シリーズはいくつかありますが、その中でも人気なのは「参協味蕾豚 満喫セット」です。


 

 こちら >> 大人気のブランド豚肉セット!さんきょうみらい豚満喫セット

 ・バラしゃぶしゃぶ用 190g
 ・ウデモモ切り落とし 250g 
 ・ウデモモ鉄板焼   200g
 ・焼餃子      1パック
 ・生ハム切り落とし  120g
 ・生ハムローススライス
  又は肩ローススライス 70g

が基本セットで、さらに発送月に応じて、何かしらの “おまけ” が付くことが多いようです。


宮崎県川南町の参協味蕾豚は、今年も要チェックです。

キーワード:






楽天ふるさと納税 お買物マラソン

今、楽天ふるさと納税のトップページに、次のようなバナーを見つけることができます。

 楽天_191123.jpg

そこには「楽天ふるさと納税も “お買物マラソン” 対象です。」と書いてあります。


お買物マラソンというのは、楽天市場内で商品を買いまわれば、まわるほどにポイント数がアップするという楽天市場好例のイベントのことです。


 こちら >> 【楽天市場】お買い物マラソン│ガイド&買いまわりルール詳細


ふるさと納税は「寄附」ですので、「お買物」とは違います。

しかし「楽天ふるさと納税」は「楽天市場」の中にありますので、楽天ふるさと納税での寄附は「お買物マラソン」の対象となるのです。

意外と気にしていないことですが、少しでも得をしたいのであれば、こういった情報も大いに活用していきたいところです。


ただ、ここでひとつ、注意したいことがあります。

それは、ふるさと納税の「ワンストップ特例制度」を利用している方は、買いまわりし過ぎると、ワンストップ特例制度の対象から外れてしまうことです。

ワンストップ特例制度の対象は、「1年間に寄附をした自治体数が5つ以内の場合」と規定されているからです。


 こちら >> ふるさと納税ワンストップ特例制度


お買物マラソンでは、「同一ショップでの2回以上の購入は、1ショップとしてカウント」するため、ポイントを稼ぐためにショップ数を増やしがちです。

しかしそれは、ふるさと納税では、後ほどに手間が増える(=確定申告する)ことに繋がります。


ついつい買い過ぎない(寄附し過ぎない)ように注意しなくてはなりません。


ちなみに、ご存知だとは思いますが、楽天ふるさと納税での寄附には、通常のショッピングと同じように「楽天ポイント」が付与されます。

これだけでも、「楽天ふるさと納税」は、他のふるさと納税サイトに比べて “お得” だと言えます。